【新型コロナワクチン2回目接種】 私の場合

2回目接種体験レポート

 

【スペック】

46歳女性 O型 157㎝

喘息、じんましん、花粉症、猫アレルギー持ち

そして今回生理2日目にぶち当たる😱

 

1回目のレポートはこちら👇
rokokoroom.hatenablog.com

 

余談ですが、

夫の場合】45歳 A型 アレルギーなし、持病なし

1回目、腕の痛みで服が着れなくなったくらいで次の日仕事(デスクワーク)していました。

2回目17時 接種直後「あれ?明日仕事できるかも?」

    6時間後 熱っぽくなってくる

    8時間後 が出る、MAX38.5°

寝れない夜を過ごし、早朝に会社に休みの連絡。(ワクチン休暇があるので助かりました。)

朝、ようやく少し眠れたものの、家にある鎮痛剤(EVEイヴ)効かないとイライラ💢

熱と体の痛さで「インフルにかかった時よりつらい。。。」

食欲はあるが、食べるために体を動かすのがつらい、トイレも風呂もしんどいとの事。

近所の薬剤師さんがいる薬局に走ってロキソニン買ってきました。←私がね!

飲んで2時間ようやく少し楽になったと。

そこからはどんどん回復しました。

 

 

 今回は「2回目はしんどい!」とは聞いていたので、事前準備少し考えました。

テレビで、打つ前にOS-1飲んだらいい!とか、何かの記事で、コロナワクチンに限らずなんですが、予防接種の時は水を多めに飲むといいというのを目にしました。

※お医者さんによると医学的、科学的根拠はないそうです。

 

でも、特に害になることではないので少しでも楽になれるのならばという少しばかりの期待を込めてやっておこうと思い用意。

f:id:rokokoroom:20210808110936j:image

ロキソニンプレミアムにしちゃったよ💦

準備万端ですけどガクガクブルブルです( ノД`)

 

 

【当日】

睡眠時間4時間くらい

7時起床

朝一水2杯

朝ごはんはトースト ヨーグルト

 

 

8時過ぎに出発しましたがお盆だからか

道も空いててかなり早く到着!

時間までコンビニ散策

 

 

OS‐1 380ml 一気飲みして会場にGO!

 

1.問診票記入

2.書類確認

 ■身分証明書

 ■さっき書いた問診票

 ■市町村からの接種券

3.検温 36.2度

4.問診票見ながらの質問など

今回も喘息と生理のことを言うが特に問題ないと。

前回寝て打ったけど大丈夫だったなら座って打ちましょうとなりました。待ち時間も15分になりました。

5.接種 モデルナ製2回目

名前の確認

アルコール消毒してプチっと終わりました。

 

ここまでで10分かかったかな?早い!

6.待機

今回は15分でしたが、20分くらい様子見しました。

 

水400㎖飲みながら運転して帰りました。

 

夜に具合悪くなる可能性があったので、帰ってすぐシャワーを浴びて化粧も落とします。

 

そしてお昼ご飯

ワンパクにUFOとおにぎり食べる🍙

 

3時間経過 腕が重くなってくる前回より早い。

      昼寝と乗じてしっかり寝室で眠りに入る

     何もしなくても腕が痛い

      OS‐1 380㎖

 

9時間経過 腕が痛い ちょっとぽわあっとする

      熱はまだない気がする。水500㎖

 

11時間経過 背中寒くなる、熱でてきたかも、身体が痛くなってきました。

      たまにズキっと頭痛

 

12時間経過 全身関節痛、熱38.3 頭痛、たまらず1回目ロキソニン飲む

      すごい効いたのでそのまま寝た

 

 【次の日】

 明け方汗びっしょりで起きる

熱は抜けた気がするけど身体が痛い。

ずっと、うとうとゴロゴロ、寝てばっかりで腰が痛い。

 

朝10時ごろ2回目のロキソニン飲む

 

ここまできて思ったのはOS‐1飲む、水いっぱい飲むはさすがに効かなかったなーと🤣

 

熱測ると38℃

まだまだだけど昨日よりは楽になった

 

昼過ぎ 熱37.5℃

    かなりラクになったけど頭と腰が痛い

    このまま治りそうな感じ?

 

夕方 ちょっと寝たけど治らなかった( ゚Д゚)

   起きたら熱が上がってる💦38.3℃

   またぶり返してる。頭も痛い。

   背中寒い🥶

   お腹空いたのでビタミンゼリー投入!

 

夜9時ごろ ロキソニン3回目飲む

      飲むと、効くのがすごくわかるくらい目がぱあっと見開く🤣

      このうちに風呂に!寒かったので湯船を溜めて

      あったまる。

      汗とまらん💦お腹減ってきたなー

       👆今ここ

 

いやぁここまでとは思いませんでしたね💦

かなり壮絶でした。。。が、

なんとかもののけ姫視聴するくらいまで落ち着きました(笑)

 

 

この2日間で

OS‐1 380ml (28キロカロリー)×4本飲みました。

食事はビタミンゼリーとエネルギーゼリー

 

 

 

 

モデルナ製ワクチンは2回目接種はほぼ熱が出ると思っていいですね。

 仕事は休めるなら当日含めて3日は休みたいところ!

土日を挟めるなら尚いいかと思います。

できたら1週間は激しい動きはしない方がよいとの事。

 

アレルギー持ちの私ですが、アナフィラキシーショックや喘息の発作は

出ませんでした。

 

これで、抗体が定着するまで約2週間

もちろん、コロナにかからなくなったわけではありません

これからも、手指消毒、マスク、お出かけには細心の注意をはらわないとですね。

 

今年も残念ですが帰省はしないです。

 皆さんもお気をつけてお過ごしください。

 

 ちなみに全然ご飯食べれなかったので1キロくらい体重減りました(笑)

 

 👇ぽちぽちしていただけますと早く治ると思います(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村