【新型コロナワクチン接種】私の場合

体験レポート

【スペック】

46歳女性 身長157センチ中肉中背

血液型🅾️

今までの予防接種では特に問題が出たことはない。

注射はかなりの苦手で怖くて震えることもある。採血すら震える、、、

20代なかばより喘息発症。喘息は年に1.2回季節の変わり目や温度変化などで出ることがある。花粉症もあったが近年は落ち着いている。疲れやストレスで蕁麻疹が出ることも、検査では猫アレルギーも確認、と結構なアレルギー持ち。

食べ物アレルギーはなし。

 

先に打った旦那から「2日目やばいよー」と脅され忠告される。

 

 【当日】

睡眠時間大体5時間。

朝、6時半起床

身支度をして子どもを学校に送り出す。

朝ごはん食べる時間がなかったので朝食は抜き。

 

8時過ぎ、会場に向かう。少し遠いので早めに出る。

予約は10時30分から11時

ちょうどいい時間に着く。待ち列は10人ほどだったがすぐ中に入れる。5分たったかたたないかほど

 

1.書類の確認

身分証明書

問診票(会場にあった)

市町村から来た封筒(ある人)

 

2.検温 

入り口でも測ったが36.3℃

 3.問診票をチェックしながらの、質問など

私は喘息持ちなので確認、生理にもなっていたのでそれも一応確認。

両方とも接種には問題なしとのこと。

念のために接種後の待機時間を30分にしてもらう。

更に、不安ならベッドに寝ながら接種できるとのことであれよあれよと連れていかれました。

 

4.接種(モデルナ製

名前と接種希望するかの再確認

 

どうしても、肩に神経が全集中してしまうので、チクッとしたのはわかったけど、針が入る感じや液が入ると痛い感じは全然しなかった。

痺れも出なかった。

「2.3日安静にして激しい運動は避けてね、お風呂はオッケーだけどこすったりもんだりしないでね」とのこと。

 優しい先生でよかった。。。

 

何年か前に受けたインフルエンザの方がよっぽど涙が出そうなくらい痛かったよ、、

 ここまでで、大体20分くらいだったと思います。

 

5.待機

ベッドから起き上がっても大丈夫そうだったので、イスに移動して待機。念のために看護師さんの近くに行く、、

私は左腕に打ったのだが、左手が疲れたような感覚になってきたので、開いたり閉じたりしてみる。

25分ほど経ったら周りが誰もいなくなったので、立ち上がってクラクラ😵‍💫しないか確認。

大丈夫そうなので外に出る。

(入ってから出るまでで1時間かかってないです。)

帰りも車の運転をしたが、問題なかった。

朝ごはん食べてないのでお腹が空いた。

 

 

なんとなーく左腕を庇うように動いている自分がいる。

家に帰って、ちょっと遅い昼ごはん。

今のところ家事も特に問題ない。

ご飯食べて少し昼寝。起きたら、左腕が少し重くなってきた、力を入れると筋肉痛の軽めの鈍痛。

スマホは寝転びながら触れる。

身体が少し重い気がする。

 

お風呂はシャワーのみにした。

髪の毛を洗うのに若干苦労する。

肘より上を体につけるようにして、肩より上に腕を上げないようにする。

 

夜、生理痛がちょっと‘’いたたたた‘’になってきたので鎮痛剤を飲む(イヴ)

左手でリモコンを取ろうと手を伸ばそうとしたら、ゆっくりならできた。

PCは問題なく使えるけど、支えがないとちょっと疲れる。

動かさなければそれほどまだ痛くない。

寝るときはかなり痛みが出てきて、腕はつぶせない態勢じゃないとツライ。

思わず寝返りを打ちそうになり目が覚める。というのの繰り返しで眠り浅く朝になる。

 

【次の日】

朝、左腕だる痛く起きる。

朝食は簡単にパンとヨーグルト。

 

今のところ熱も特にでていないが、家でゴロゴロ過ごすのは決定。

寝れなかったので朝から横になってうたた寝、少し頭が重い

起き上がる時に腕の自重で痛みがある

どうにも落ち着かない。動かさなくても痛い。。服がすれるのが痛い。

 

寝たり起きたりを繰り返すうちに、熱が出た時のように身体がだるくなってきた

測ると36.4℃平熱。

腕の痛みと頭痛が結構あったけどこの日は鎮痛剤は飲んでいない。 

昼ごはんがどうにも具合が悪く食べれなかったので、かなりお腹はすいているが作るのは無理。

  

 今日もお風呂はシャワーですます。シャワーを下げて使えばそれほど苦にはならないけど着替えにちょっと時間がかかる。

 

夜はカップラーメン(わかめラーメン)

食べたら少し調子がよくなってきた。22時過ぎると腕の痛みもだいぶましになる。

打ったところは少し赤くなっている程度。

夜中には腕の痛みはかなり楽になった。頭痛はちょっとする。

 

とりあえず眠いので寝る。

 

2日間のレポートでした。

 

打った方数人に話を聞きましたが、本当に1人1人症状が違うというのがわかりました。

2回目もこの腕の痛みはあるそうで、発熱する確率も高そうとのことです。

 

ワクチン接種には賛否両論あると思いますが、私は喘息があったので、万が一コロナにかかった時に死ぬかもしれない、というのとワクチンの副作用で死ぬかもしれない、というのを考えた時、自分で納得の上ワクチンを打つことの方に賭けました。

 

打たない方には特に何も思いません。私も悩んでましたから、、、

打ちたくても打てない方もいますし、友達や身内にも様子見する、って方も結構いらっしゃいますし。

 

1番は早く特効薬ができてくれるのがいいですよね。

 

これは、私のケースですので皆様に当てはまるかはわかりません。

こんなスペックでワクチン打ったらこんな症状だったよということをお伝えしたいと思い書きました。

2回目打ったらまたレポートしてみようと思います。

皆様もお気をつけてお過ごしください。