【レシピ】 台湾カステラ

大流行の台湾カステラ♪

 

近くに台湾カステラのお店ができて、1度買いに行ったことがあります!

シフォンケーキに近い感じだけどもうちょっとしっとりしてる。

しゅわしゅわな感じがとっても美味しくて、いつか作ってみたかったんです!

これ、家にあるもんでできるんじゃね??(⇚貧乏性)

と、思いたって作ってみました。

 

【材料】※パウンド型

たまご 3個

■米油 40g

■小麦粉 50g

■砂糖 40g

■牛乳 50cc

■バニラエッセンス 少々

※オーブン余熱200℃

 

 

プロも愛用!安心安全の材料と豊富な品揃えが自慢の【cotta】  

 

【作り方】

1. たまごを白身と黄身にわける

2.白身に砂糖を少しずつ加えながらツノがたつまで泡立てる

f:id:rokokoroom:20210905222601j:plain

\10年物のハンドミキサー(笑)/

 

3.白身を泡立てたら他の作業をやる間冷蔵庫に入れておく

4.黄身と牛乳と油を混ぜて小麦粉も入れて混ぜる(バニラエッセンスも)

f:id:rokokoroom:20210905222604j:plain

5.4がよく混ざったら冷蔵庫に入れていた白身を3分の1入れてしっかり混ぜる

f:id:rokokoroom:20210905222615j:plain


6.全部を泡をつぶさないように混ぜたら、型に入れて空気抜きに
 少し上から落とす

7.バットにキッチンペーパーを敷いてお湯を2センチほど入れ

f:id:rokokoroom:20210905222623j:plain

 パウンド型を乗せたらオーブンへ

 

8.200℃で10分、120℃に下げて40分焼きます

 

でっきあっがりー♬

 

白身をきっちり泡立てればそんなに失敗しないと思います!

f:id:rokokoroom:20210905222619j:plain
f:id:rokokoroom:20210905222609j:plain


いいんでないの?いいんでないの?めっちゃ膨らんだー!!
フワフワすぎて切るのが怖いぃぃぃぃ。。。( ゚Д゚)

\切ったらしゅわしゅわー/

f:id:rokokoroom:20210905222606j:plain

これは、、、、売れるんじゃね??(爆笑)\(^o^)/

甘さ控えめにしたけどあんまり砂糖おさえると

泡立たなくなるんですよねぇ。。。

パウンド型の量だとすぐになくなってしまったので(売れゆき好調!)

次からはスクエアで倍にして作ってみたいと思います!!

 

ずぼら主婦ですがちょっとがんばったレシピです!

 

 

👇ぜひポチってもらえますと祝日の仕事も張り切っていってまいります( *´艸`)

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


おうちごはんランキング 

 

毎日セール開催中!製菓・製パン材料がお得な【cotta】