実録!ずぼらダイエット38日目

【台風頭痛】って知っていますか?

 

いわゆる‘’低気圧頭痛‘’ってやつですね。。。

 

今まであまり気にしたことはなかったのですが、ここ何年かかなり顕著になってきました。

ここでやっと(あ、これってもしかして低気圧でなるやつ?)

って気づきました。⇚鈍い

絶対なるわけではなさそうなのですが、今回はなってしまったので対処法を調べてみました。

 

 

 

【台風頭痛のメカニズム】

急速にさがる気圧の変化の変化により頭痛が起こる

2パターンの可能性が

 

1.耳の奥の気圧センサーが気圧が下がることによって自律神経にストレス反応が起き

交感神経が優位になる。

そうすると、頭部や首の血管が収縮して

頭が締め付けられるような緊張型頭痛が起きると考えられる。

 

2.気圧が下がると三叉神経が興奮し脳の血管の拡張で

偏頭痛を引き起こすのでは?と考えられる。

 

【対処法】台風頭痛対策に!

1.くるくる耳マッサージ

weathernews.jp

引用元 ウェザーニューズ

 

2.ホットタオルで耳を温める

耳の血流をよくして自律神経を整える

 

酔い止め薬漢方の五苓散(ごれいさん)も、同じような効果が期待できるとのこと。

 

ご参考までに。。。

 

f:id:rokokoroom:20210731011208p:image
f:id:rokokoroom:20210731011211j:image
f:id:rokokoroom:20210731011214p:image
f:id:rokokoroom:20210731011221p:image
f:id:rokokoroom:20210731011218p:image

今回は仕事行ったのでかなり歩いてます。

やっと消費カロリーが発生しました!(笑)

 ぐーたらしてた報いで体重が少し戻りました。。。

水分溜め込んだようです。。。(脂肪じゃないのか?)

早めに寝ようと思います!

◆38日目 初日より‐3.5キロ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

👆もしよければポチポチっとしていただけますとめっちゃ嬉しいです( *´艸`)